ユーザー動向を即座に把握する

ゲーム内で新規イベントや不具合が起きたとき、SNSや外部掲示板には、エンドユーザーのさまざまなコメントが寄せられます。

ゲームに関連するコメントや投稿を監視し、不具合の早期発見や意見収集、改善提案を提供します。

提供サービス一覧

投稿監視・査閲

ゲームに関するコメントを24時間365日体制で監視し、動向を注視します。

不具合の早期発見や、ゲームのイベントやアップデートに対するエンドユーザーの反応をフィードバックいたします。

対象SNS(Twitter、Facebook、Instagram、5ちゃんねる、Lobi等)対応可能言語(日本語/英語/フランス語/ドイツ語/韓国語/繁体字)

定時監視業務

ネットに投稿されるコメントを定期的に監視し、内容を取りまとめたレポートを提出します。なお、監視頻度はクライアント様ごとにカスタマイズ可能です。

メンテナンス・アップデート後監視

ゲームのアップデート後は不具合の発生する可能性も高く、エンドユーザーの反応も早くなりますので、定時監視業務よりも頻度を高くして、監視業務を行います。

アプリ挙動監視

ログイン時のチェックや課金からガチャの正常な利用確認、クエストの達成が正常に行えているかなどの検証を行います。

アラート着信監視

監視システムより送信される、アラート着信を監視いたします。状況に合わせて電話による緊急連絡を実施いたします。

入信着信監視

サポート窓口に着信するエンドユーザーからの入信内容を監視して、障害や不具合を検知します。状況に合わせて電話による緊急連絡を実施いたします。

不具合報告(緊急)大規模障害やゲーム進行に関わる不具合など、緊急性の高いコメントが集中した場合、電話連絡にて緊急報告します。
不具合報告(軽微)緊急度の低いコメントに関しては、日次レポートにて報告します。
取りまとめレポートコメント内の要望や意見を取りまとめ日次、月次形式で報告します。
動作検証チェック不具合報告を検証用端末を用いて再現するか確認します。また、メンテナンス後のログインチェック、課金チェックも行います。

ソーシャルリスニング

ゲームプレイ時に感じた意見や要望を、実際に問い合わせとして運営会社へ伝えるのは、ゲームユーザーの10%に及ばず、内容も不満や不具合、調整要望に偏っています。

外部掲示板やSNSに投稿されたエンドユーザーの声を分析することで、話題の内容や、問い合わせでは浮き彫りにできない傾向をクライアント様へ報告します。

コメント収集外部掲示板やSNSに寄せられたコメントを抽出条件に沿って収集します。抽出条件は適宜カスタマイズが可能です。
コメント分析収集したコメントからのエンドユーザーやコンテンツへの意識傾向を分析します。
所感まとめレポート分析内容から全体的な傾向を把握し、エンドユーザーの焦点になっているコンテンツの施策提案やゲーム全体の改善提案レポートを作成し報告します。

導入・運用、何でもお気軽にお問い合わせください。

03-5427-5086

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