ゲーム内のキャラクターに動きを与えることで、位置の移動、拡大縮小、回転などの変化を表現する効果を指します。これにより、キャラクターやオブジェクトがよりリアルに見...
キャラクターやタイトルロゴなど、創作物に対して商標権や特許権が認められる知的所有権、もしくは知的財産権を実施・使用する権利のこと。具体的には主に「実施許諾」「使...
自社で取得した特許権や知的所有権、もしくは知的財産権、ノウハウなどを他者(企業・団体・個人)に売却したり、実施・使用を許諾すること。
ライセンスアウトとは逆に、他者(企業・団体・個人)が所有する知的所有権、もしくは知的財産権などの二次利用の許諾を受け、両者で取り決めたロイヤリティ等の条件をもと...
複数のプログラムを一つにまとめたファイルのことで、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたもの。英語のlibraryが図書館、書斎を意味...
ランダムとは、事象の発生に決まった法則性がなく、予測不可能な様子を指します。無作為であることとも言います。ゲームでは、マップやダンジョンがランダムに生成される仕...
主にスマートフォン用ゲームにおいて、ゲーム開始時点から自分が目的とするアイテムやキャラクターを無料で入手するために、ソフトのインストールとアンインストール、また...
過去に販売されたゲームタイトルに対して、最新の技術を用いて高画質化したり、新たなハードでプレイできるように適応・再調整すること。
一般的なリマスターではゲームの...
「作り直す」という意味で、過去に販売されたゲームタイトルを現代の解釈で再構築する・最初から作り直された作品をリメイクと呼びます。
「再構築」「作り直す」の変化の...
新しい商品や新サービスを市場に売り出すことで、提供開始や新商品の発売を意味します。また、「ニュースリリース」「プレスリリース」など、新しい情報や宣伝を告知・発表...