GLOSSARY

用語集 一覧

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レーティング

対象となる物事に対して、ある基準に基づき、等級分けや数値化をおこうこと。 エンターテイメント作品やネットにおいて、「暴力的な表現」や「性的な表現」「差別表現」「...

レビュー

一般的には「批評する」「復習する」「再考する」といった意味で用いられる単語ですが、ゲームやコンテンツや利用した際の感想や論評を行うことを指す場合と、開発中プロダ...

レベニューシェア

収益分配方法の一つ。「発注側」と「受注側」が利益とリスクを共有する新たなビジネスモデル。 ある事業から生み出される収益(原価や売上)をあらかじめ決めた割合で関与...

ローカライズ

ある国で作られた製品やサービスを、別の国や地域でも販売、もしくは受け入れられるように言語や法令、文化や慣習を最適化すること。言語翻訳やデザイン修正、機能追加など...

ロールバック

システム障害やデータの喪失や破損などが起きた際に、障害前の状態にまで戻すことを意味します。障害発生時に処理途中のトランザクションをすべて取り消し、最初の時点に戻...

ローンチ

新しい商品や新サービスを市場に売り出すことで、提供開始や新商品の発売を意味します。 商品やサービスについては、類義の言葉として「リリース」と言われることもありま...

ロイヤリティ(ロイヤルティ)

ゲーム業界においては、主に販売本数やダウンロード数とあらかじめ設定した単価を掛け合わせた金額を、顧客であるゲームメーカー/パブリッシャーやコンテンツプロバイダー...

ワイヤーフレーム

ワイヤーフレームとは、3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法です。ゲーム開発では、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認するためによく使用されます...

乱数

乱数とは、プログラム内でランダムに生成される数値や数列を指します。これはアルゴリズムに基づいて生成されるため、完全にランダムなわけではなく、疑似乱数と呼ばれるこ...

内製

ソフトウェアやコンテンツの開発において、外部の業者に委託や発注を行わず、自社のリソースを用いてすべてを開発・制作することを指します。これにより、品質管理や機密保...