GLOSSARY

用語集 一覧

TOP> 用語集 一覧

イージス/EasIS

ウィットワンが提供する市場調査とレポーティングサービス。 世界50ヵ国に対応した最先端のソーシャルリスニングツール「Quid Monitor」を用いることで、S...

インターフェース

主にソフトウェアインターフェースのことを意味し、プログラム間でデータをやり取りする手順や形式を定めたもの。

ウェアラブル・コンピューター(Wearable Computer)

「ウェアラブル・デバイス」「ウェアラブル端末」とも呼ばれるもので、身に付けて持ち歩くことができる情報端末のこと。 小型化・軽量化を進めて使用場所や機会の制限をな...

ウォーターフォール開発

要件定義から設計、開発、実装、テスト、運用までの各工程を段階的に完了させていく開発手法の一つ。 プロジェクト開発の最初に全体の設計を決め、一つ一つの工程を完了...

エフェクト

ゲームにおいては、視覚効果(ビジュアル・エフェクト)と音響効果(サウンド・エフェクト)を指します。

オリジナルコンテンツ

独自のアイデアや企画、クリエイティブで生み出した音楽、画像、映像、ゲーム、コミック、書籍、キャラクターなどの作品のこと。

オンプレミス

自社が管理・保有する機器にシステムを導入・運用する形態。システムの自社構築という意味を含むこともあります。

オンラインゲーム

スマートフォン、PC、タブレットなどに向けてインターネットを通じて配信されるゲームのこと。 パッケージゲームの売り切り型ビジネスとは異なり、サービスが開始(配信...

カニバリゼーション(cannibalization)

自社の商品が(自社の)他の商品を侵食してしまう「共食い」現象のこと。 ゲーム業界においては、異なるプラットフォーム間でユーザーが移動して一方の市場を侵食して競合...

カルチャライズ(culturalize)

ある国で作られた製品やサービスを別の国でも販売できるように、世界観やゲームルームを販売する国の文化やルールにゲームを合わせること。 コンテンツを追加ないし改変す...