一般的には「批評する」「復習する」「再考する」といった意味で用いられる単語ですが、ゲームやコンテンツや利用した際の感想や論評を行うことを指す場合と、開発中プロダ...
収益分配方法の一つ。「発注側」と「受注側」が利益とリスクを共有する新たなビジネスモデル。
ある事業から生み出される収益(原価や売上)をあらかじめ決めた割合で関与...
ある国で作られた製品やサービスを、別の国や地域でも販売、もしくは受け入れられるように言語や法令、文化や慣習を最適化すること。言語翻訳やデザイン修正、機能追加など...
システム障害やデータの喪失や破損などが起きた際に、障害前の状態にまで戻すことを意味します。障害発生時に処理途中のトランザクションをすべて取り消し、最初の時点に戻...
新しい商品や新サービスを市場に売り出すことで、提供開始や新商品の発売を意味します。
商品やサービスについては、類義の言葉として「リリース」と言われることもありま...
ゲーム業界においては、主に販売本数やダウンロード数とあらかじめ設定した単価を掛け合わせた金額を、顧客であるゲームメーカー/パブリッシャーやコンテンツプロバイダー...
乱数とは、プログラム内でランダムに生成される数値や数列を指します。これはアルゴリズムに基づいて生成されるため、完全にランダムなわけではなく、疑似乱数と呼ばれるこ...